樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

SGEC森林認証の家 感謝状授与式

本日は弊社が所属する富士山木造住宅協会のSGEC森林認証材委員会にとって、大きな一歩を踏み出すことができた日となりました。森林認証材委員会を立ち上げて今年で5年目、設立メンバーでもある弊社はSGECの認証材を積極的に利用した家づくりを進めてまいりました。



DSCN9436_R

これまでの我々の功績が評価されてか、富士山麓の適正に管理された認証林から生産された認証材を使用し、一定の基準をクリアーした住宅に対して静岡県富士農林事務所長が「富士森林認証の家」として認定する制度が本日より始まりました。その認定第1号が我々(弊社他、委員会所属の工務店3社)で、静岡県内でもこのような取り組みは初めてのようです。新聞社の方が多く取材に来られていましたので、今日の夕刊、もしくは明日の朝刊に掲載されるかも・・・です。

DSCN9441_R

工務店には「認定書」が、お客様には「感謝状」が授与されました。

DSCN9456_R2 DSCN9458_R

農林事務所長の塩坂さんとお施主様とで記念撮影!!お客様の感謝状の額は、認証材で出来たものです。

DSCN9445_R

お施主様には昨年開催した木こりツアーにご家族で参加して頂き、SGECの森での認証材の伐採作業~切り出された丸太が製材されて柱の形となり”SGEC富士山檜輝”と刻印される工程を見学してご理解を頂き、SGECの認証材を使った家づくりを我々に託して下さいました。そのお宅もあと1ヶ月程で完成となります。暑い日が続きますが、気を抜かず最後まで丁寧に仕上げたいと思います。

 

授与式の後は別室にて塩坂所長と雑談を。どちらかと言えば富士の地元感が薄い静岡市の工務店と静岡市のお施主様ということで、所長は疑問を抱かれておりましたが、このようなSGECの素晴らしい取り組みは、まだ富士にしかありません。いつか私の地元の静岡市でも、このような取り組み・仕組みが確立されるよう働きかけていきたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

DSCN9452_R

 

(仮)静岡木の家プロジェクト・・・・頑張ります!!