樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

住宅医スクール

先日参加したことで、やっと住宅医スクールを卒業することが出来ました。二年越し・・・



 

 

住宅医スクールとは、簡単に言うと家の改修知識の向上を目的とした講習会で、木材のこと、構造のこと、シロアリのこと、温熱環境のこと、防火のこと、設備のこと、高齢者対応のこと、契約のこと、マンションリフォームのこと、改修実務のこと・・・・など、色々な分野の専門家の皆様が講師として登壇され、かなり難しいお話も含めて実務的な話を多くしてくださいます。

2016-03-01 09.27.32_R

 

全ての講義を受講するのに二年かかり、やっと卒業することが出来ました。先生方の専門的な話を聞いて、本当に皆さん「家」を「暮らし」を大切に考えられていることが良く分かりました。

 

古くなった家、壊してしまって新しく新築することは簡単なこと。ですが、思いの詰まった家を壊すということはお施主様にしてみたらとても心苦しい事だと思います。愛着のある家を活かし、新しくなった環境で暮らし続けることが出来れば幸せなことだと思います。

 

住宅医で学んだ事を生かす事で、色々な暮らしのご提案が可能になります。家を細かく診断して状況を判断し、ご提案できる選択肢が増えることは、きっとお客様にはプラスになると思います。

 

家の事でお困りの方、どうぞ私にお任せくださいませ!!