樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

増改築相談員

先日、増改築相談員という資格を得るための講習会に参加してきました。



 

この資格は公的な資格ではないのですが、公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターが認める資格で、住宅リフォームに関する技術的な知識と消費者からの相談に必要なコミュニケーション能力をあわせもち、住宅リフォームの具体的計画や見積もり等を行うことが出来る「安心できる住宅リフォームの相談先」として財団に登録されるものです。

 

大功建設はもちろんリフォームも手掛けております。水廻りの交換から部屋の模様替え、耐震改修工事や断熱改修工事、太陽光発電設備の設置や外構工事まで、家に関することは何でもお任せください。

 

この中で水廻りの交換工事は色々な業者が参入しているので争いが激しい分野です。リフォーム専門会社さんと比べると、当然仕入れ値が違うので価格面では到底対抗できないのですが、大工を抱える地元工務店としての+αの強みで、水廻り以外のリフォームの提案も心がけております。

 

その中でも工務店としての一番の強みは、耐震改修や断熱改修を通したトータル的な生活スタイルのご提案が出来るところではないかと考えております。

 

この資格取得で学んだことを活かして、安心して相談できる工務店として頑張って行きたいと思います。