樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

大掃除

見積物件が溜まっていて、年内に何とか目途をと思ったのですが、家の事も少しはやらないと・・・という事で、子供達を含めた家族全員で家の大掃除を行いました。



 

私の担当は、家全体の片付けの他、窓ふき、風呂掃除、床のワックス&クリーナー作業。

大功の家で良く使われるサッシにドレーキップ窓(エクセルシャノン製)と呼ばれるものが有ります。ドレーキップとはドイツ語で、ドレー:回して、キップ:傾ける、という意味なのですが、ハンドル操作で、内開きにも内倒しにもなる不思議な窓です。

2015-12-28 08.26.49_R 2015-12-28 08.27.06_R

 

内側に開かれるので2階でも簡単に窓の外側を掃除することが可能です。掃除がとてもしやすいので、スイスイ作業が進むと思いきや・・・

 

双子の子供達も何か手伝いたいというので、窓ふきを一緒にやっていたのですが、どちらかに仕事を頼めばもう一人が俺には仕事はないのか・・・同じ仕事をお願いすれば、ここは俺がやるやらないの喧嘩が始まり・・・掃除しているのか怒っているのか、時間だけが過ぎて行きました・・・

 

お風呂掃除で活躍したのが、松居棒ならぬ「こうじ棒」!! プラスティックの破片ですが、これで水垢を削り落としたり、細かな汚れを削ったり、歯ブラシでこすり洗いしていた時よりもメチャクチャ良く汚れが取れました。おすすめですよ。

2015-12-28 08.27.48_R

 

この時は子供達はテレビに夢中だったので、とても仕事がはかどりました^^

 

床掃除は全体に掃除機をかけた後、1階はワックス、2階はそれほどでもなかったのでクリーナー掛けを行いました。我が家の床はオスモで仕上げられているので、専用の物でフキフキフキフキ・・・チークの床板が、さらにしっとりと肌触りよく蘇った感じがします。

2015-12-29 23.26.09_R

 

子供達が意外と仲良く手伝ってくれたおかげで、思ったよりも早く(3時間ほど)塗り終わりました。。。

 

家は綺麗になったのですが、私の事務所のデスクは・・・来年仕事が始まる前に片付けねば!!