樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

COP21と大功建設

先日COP21においてパリ協定が合意されましたね!! アメリカや中国も加わった、世界196ヵ国の全ての国が参加して、地球温暖化対策に対する枠組みが示された歴史的な事です。



 

フランスのパリで会議が行われていて、遠い国の話で関係ない事と思うかもしれませんが、実はとても身近な話で、皆さんの取り組み一つで地球温暖化の防止に繋がるのです。

 

気温上昇を産業革命前に比べて1.5℃に抑えるように努力するとか、細かな数値目標が有りますが、各国間でやらなければならない事、日本がやらなければならない事、建築業界がやらなければならない事、我々ひとりひとりがやらなければならない事、それぞれの立場で違うと思います。それそれの立場で出来ることを出来るスタンスで続けていく事、これが大切かと思います。

 

大功建設として何が出来るか・・・今でも十分省エネの家で、環境負荷が少ない家づくりをしていると思っておりますが、現状に満足していたら進歩はないし地球環境にも貢献できません。コストを最小限に抑え、もっともっと良い家となるように、勉強と研究を続けていきたいと思います。

※トップ画像はネットから勝手に使ってしまいました・・・