樹と幹と

大功建設 専務 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

温熱改修リフォーム

最近、有り難い事に新築やリフォームの相談が増えております。昔、工事をさせて頂いたお客様からの紹介や、見学会に来てくださっていた方など、大功の家の仕事ぶりを色々と見て下さり、検討されて相談に来られていると思いますので、何か嬉しく感じています。



 

先日は、色々と仕事を一緒にさせて頂いている方の関係する古民家の改修工事の相談に行ってきました。清水区の奥の方にある家で、とても周辺環境が良い場所です。毎日毎日ピリピリとした生活が続いていた私にとっては、何か時間が止まったような羨まし環境。一瞬ですが、ボーっとしてきました^^

IMG_6508_R IMG_6507_R

 

改修工事の相談内容は、暑さ寒さの対策です。断熱材もなく、窓も昔の木の枠の単板ガラスの造りなので、寒いのは当然。1階が土間構造だったので、もしかしたら夏はそれなりに涼しいのかも・・・と、想像しながらお話を聞いてきました。

IMG_6517_R IMG_6510_R

 

断熱改修のみを行うのか・・・耐震改修も合わせて行うのか・・・家全体を行うのか・・・部分的に行うのか・・・

 

色々とノウハウは持っているつもりですので、お客様のご要望にはお応え出来ると思います。どの様な話になるのか、また動きがありましたらご報告させて頂きますね。