樹と幹と

大功建設 専務 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

定期メンテナンス

今日は我が家の定期メンテナンスの日!! 身内の会社のめんてかぶの山ちゃんが来るとは言え、散らかっている家では申し訳ないので、朝から子供達はせっせと片づけを!! 私の脱ぎっぱなしの洋服は・・・・やばっ!!



 

大功の家では毎年、家を新築したお客様(スケルトンリフォーム工事のお客様)のお宅にメンテナンスのお知らせをして、メンテナンスにお伺いしております。家族経営の少ないスタッフの当社だけでは到底回りきらないので、メンテナンスの専門会社(めんてかぶ)を立ち上げ、専属のスタッフにてメンテナンスにお伺いさせて頂いております。

 

ソーラーサーキットの家の我が家の快適性は、換気装置が有効に動くことで担保されていると言っても過言ではありません。新築の時に計測した換気の量と変化がないか毎年チェックし、フィルターの掃除や交換も行っています。今日の計測値も問題なし!!

IMG_6418_R

 

床下に潜っての状況確認!! カビの発生やシロアリの被害が無いかを入念にチェックしていきます。勿論異常なし。ただ、冬になると鋼製束の軋みが出ていたので、束の状況をポイントを絞ってチェックしてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その他、家中を点検してもらい、家の中ではエアコンの内部のクリーニングがそろそろかということと、家の外ではマンホールの内部が汚れてきているので、清掃することを勧められました。エアコンの内部クリーニングもマンホールの内部の掃除も、メンテナンス費用とは別に費用が発生してしまいますが、めんてかぶが行うことが出来ます。今日は時間がなかったので日を改めて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全体的に特に大きな問題もなく安心しました。築8年になりますが、新築時と同様の環境(むしろ良い環境かも・・・)で安心して生活できますね。