樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

構造現場見学会のお知らせ

現在新築中の静岡市清水区春日二丁目の現場にて、お施主様のご厚意によりまして構造見学会を開催させて頂くことになりました。今回はゆっくりとご案内させて頂くために、完全予約制とさせて頂いております。見学を希望される方は、弊社までご連絡くださいませ(0120-353-175)。



 

これから家を建てようかと思っている方、今現在新築中の方、既に家を建てた方、建築途中の現場をご覧になられましたか?そして判らない所は質問しましたか?家づくりにおいて、見えなくなる部分の工事がどの様にされているかを確認することはとても重要です。何故ならば家の寿命が決まるから。住む人の寿命にも関係してくることだからです。

IMG_5744_R

 

家の構造は大きく分けて、スケルトンとインフィルの2つに区分されます。家の重要な構造の部分(見えなくなる部分の殆ど)がスケルトンの部分、内装や設備などの後からでも取り換えることが出来る部分がインフィルの部分です。

 

インフィルの部分は住む人に合わせて自由に選んで頂いて構わないと思うのですが、スケルトンの部分はプロ(家を建てる会社)にお任せ下さい。ですが、プロでも色々あって、自信をもってスケルトンの部分を説明して見せてくれるところもあれば、そうでない所も勿論あります。インフィルの部分の説明ばかりだったり・・・

 

地震に対して安心できる構造か?

夏清々しく、冬暖かい、過ごしやすい環境か?

光熱費があまり掛からない省エネな家か?

家族が健康で暮らせる家か?

 

これら全てスケルトンの部分でもある壁の中の状況であったり、家の中の空気をどの様に動かすかによって決まってくるのです。完成見学会では遅いのです。

IMG_5963_R

 

見学会では上記の他に、家づくりにおいて失敗しない為の幾つかのポイントを現場を見ながら説明させて頂きます。見学をご希望の方は、予約のご連絡をお願いいたします。

IMG_5950_R

 

開催日:8月8日(土)、9日(日)

時 間:10時~、12時~、14時~

場 所:静岡市清水区春日二丁目(ご予約頂いた方に詳しい地図をお送りいたします)

電 話:0120-353-175