樹と幹と

大功建設 専務 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

JBN政策調査委員会&次世代の会

今年度最初のJBN政策調査委員会と次世代の会に参加するために東京に行って来ました。朝、新幹線で静岡を出発する頃は、竜巻も発生したほどの荒天だったのですが、東京に着いたら信じられないくらいの好天で、傘が邪魔でした。。。

IMG_4604_R

 

午前中は次世代の会の役員が集まる政策調査委員会。今回の討議内容は、JBNの2600社ある工務店のスケールメリットを生かした物品の共同購入についての打合せと、ライフログ収集プラットフォームによるスマートホームサービスについての打合せ。まだアウトライン的な話ですが、実現すればゾクゾクしそうな内容で、新しいビジネスチャンスを感じました。

IMG_4605_R

 

午後は京橋から東京ドームシティーに場所を移動しての次世代の会。御堂筋税理士法人の才木先生を講師に招き、これからの工務店の事業継承についての講演をして頂きました。私も近々事業継承を予定していますので、大変興味深い内容でした。今から準備しておかねば。。。

IMG_4606_R

 

更に近くで開催していた住環境セミナーとパナソニックの製品発表会に行き、最新機器の情報収集に。

IMG_4609_R

 

やはり東京には人も情報も集まりますね。今回も沢山の情報をインプット出来たのですが、噛み砕いて頭に整理して入れておかないと、キャパが少ないので頭の回転が悪くなりそうです。。。