樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

自社の強みはなんですか?

キッチンやお風呂などの住設機器を何にするのか?家づくりの中で皆さんとても悩まられています。メーカーも沢山あって、そのメーカーの中にも色々な種類があって、色が違って、大きさが違って・・・私も良く分かりません(笑)



 

大功の家では決まったメーカーさんはありません。基本的にはどのメーカーさんもお選びいただけます。住宅会社によっては、大量に購入しているのでこのメーカーとか、自社の工場で作っているからとか、それぞれ決められているところもありますが、大功の家では何でもOK。オーダーでオリジナルも作っています。

 

ただ、何でもいいから・・・ということでお客様も悩んでしまうことも事実です。キッチンにしてもお風呂にしても洗面にしてもトイレにしても、各メーカーさんとも基本的な性能には殆ど差がない(分からない)と思います。ですので何が良いか聞かれても正直返答に困ります。

 

先日とあるメーカーさんの営業の方が、「今まで色々なタイプの商品を扱っていましたが、うちの強みは〇〇なので、〇〇に特化した商品を打ち出すことにしました。」と言って営業に来ました。なるほど。こうして言っていただけると、お客様が〇〇の商品が希望・・・と言われれば、私も直ぐに紹介することが出来ます。

 

全ての商品を扱うメーカーさんを紹介すれば我々は楽かもしれませんが、きっとお客様は苦労される。何となくでもお客様の希望されるポイントを聞きだし、〇〇ならここ、△△ならばここと、紹介できればお客様も楽ですよね。

 

我々住宅会社にしても同じこと。デザイン性の違いは分かったとしても、見た目だけでは家の違いって分かりませんよね。お客様の好みも千差万別です。全てのお客様のニーズを満たすことは、我々のような小さな工務店では正直難しい所があります。そこで我々の中の〇〇や△△に特化して家づくりをしていくことが重要だと考えます。

 

大功の家の〇〇や△△は、

①外断熱に関しての知識と経験は地域ナンバー1!! 外張り断熱(外断熱)専門店で、確実な断熱・気密工事が行えること(住み心地、省エネ性能が抜群!!)

②地元静岡の木をふんだんに使った家づくりが出来ること(ご自身で切った木で思い出いっぱいの家づくり!!)

③毎年全棟訪問のアフターメンテナンス体制完備(家は建てた後のメンテナンスで寿命が変わります)

 

言いたいことは沢山ありますが、「外断熱で、地元の木で、建てた後も安心なのは大功さん!!」と、皆さんに言っていただけるように、もっともっと得意分野を伸ばしていきたいと思います。