樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

太陽光発電工事も進行中

最近も忙しい毎日が続いています。新築工事は現在着工前の計画中なのですが、お蔭様で沢山のリフォーム工事のお話を頂いております。介護保険を活用したリフォーム工事や大規模断熱改修工事、中古住宅のリノベーション工事、施設の改修工事、OBのお施主様のリフォーム工事、そして太陽光発電システム取付工事などなど・・・



 

現場間の移動の合間に先日着工した太陽光発電システムの取り付け工事現場の確認に行ってきました。アパートの駐車場の上部空間を活用して太陽光パネルの取り付けを行う現場です。

 

こちらのお施主様、ご自宅の屋根は勿論、アパートの屋上や納屋の屋根の上など、乗せられるだけ太陽光システムを乗せられていて、もうすでに何KW乗せたのか判りません!!(私もお金があれば太陽光発電に投資したかったのですが・・・)

 

先日、来年度の太陽光の買取り単価が発表になりましたね。

10kw以上のシステムで6月30日までの申請分が、29円/kw(税別・20年間)【今年度32円/kw】、

7月1日以降が27円/kw(税別・20年間)となる予定。

10kw未満のシステムは、33円/kw(税込・10年間)【今年度37円/kw】の予定です。

 

屋根の上にどれだけの容量が乗るの?どれだけ発電するの?費用は?とお悩みの方、見積もりは無料ですので、お気軽にご相談くださいネ!!