樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

駿河湾にカツオ・マグロを求めて

今日は毎月勉強を共にしている”ウナギの会”のメンバーと一緒に釣りに行ってきました。昔から楽しみごとの前の日は興奮して眠れない性格で、今回も寝不足のまま気が付けば出発予定の朝4時に・・・

 

今日お世話になったのは、田子の浦の海渡(かいと)さん。前日までの情報だと目的魚のカツオ・マグロが駿河湾にまだ入ってきていない状況のようでしたので、日を改めるか、実績のある相模湾にするか迷いましたが、皆さんのスケジュールの都合もあり、ダメもとで出航することに・・・

DSCN9333_R

田子の浦港から駿河湾を南下して15㎞位走ったところから漂流物がチラホラ。そこまでにやはりカツオやマグロの群れには遭遇せず、漂流物に付くシイラを狙うことに。

 

私が使用したルアーは、マヒペンという魚の形をしたものと、スキル-L.Cというジグと呼ばれるもの。

DSCN9350_R DSCN9337_R

船中で最初に魚をHITさせたのは、なんと私!! 漂流物の近くにマヒペンを通していくと、大きな水しぶきとともにシイラがHIT。強めの設定のリールのドラグがドンドン出されていくので大物と確信。目の前でジャンプするたびに私のテンションもアゲアゲ状態!! 10分程格闘したでしょうか? あまり元気なうちに引き上げてしまうと船の中で大暴れしてしまうので、程よく弱らせてからネットイン

DSCN9342_R

正確に検測しませんでしたが、1mを超える超大物!! 船中のファーストフィッシュがこんな大物で、さらに期待が高まります。

DSCN9343_R

 

探せど探せどカツオやマグロのボイルを発見することは出来ませんでしたが、片っ端から漂流物を打っていき、参加者全員魚をGETすることが出来ました。

DSCN9352_R DSCN9353_R DSCN9349_R

私を含めてウナギの会のメンバーの殆どが今日のために釣り道具を新調し参加していたので、魚の大小は関係なく皆さんとても喜んでいました。私は結局メーターオーバー×1、小さなペンペンシイラ×3の釣果でした。

 

13時ころに田子の浦港に帰港し、漁港にある食堂で遅めのランチ。釜揚げシラス丼600円也。

2013-08-01 13.18.09_R

持ち帰ったメーターオーバーのシイラは、お施主様が経営するお店に届けてお客さんに食べてもらうことに。お刺身を少し頂いて子供たちと皆で食べました。

DSCN9361_R

白身を普段あまり食べない子供達も、このお刺身は取り合いながら食べていました^^

 

良い休日を過ごさせていただいたので、明日からまた仕事を頑張ります!!