樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

住宅ローンの見直し

7年ほど前に家を新築し、取引銀行さんで住宅ローンを組みました。10年固定でその後は変動というミックスプラン。10年間の固定金利が何と2.7%!! 特に他の銀行さんと比較検討をした訳ではなかったので、当時の私にはこれが普通と思っていて、ローンを組んだ時には「こんなものか」と思っていたのですが、ここ数年の低金利の状態でアレ?アレ?とは思っておりました。



 

ローンを組んだ時の担当の方から、10年間は繰り上げ返済も組み替えも出来ないような話を聞いていたし、過去に相談した時も難しいような回答だったので半ば諦めていたのですが、他行さんに相談したら「そんな筈は無い」との回答が!!

 

そこで取引銀行さんに突撃訪問をしてローン相談をしたところ、あっさりOK!! 私的には長期の固定で組みたかったのですが最長が10年、変動にしておいて何時でも固定に切り替えられるということでしたので、とりあえず変動の物に組み替えました。

 

色々な取引条件も重なって、変動金利で0.975%!! 月々の支払額が2万円近く下がり、支払総額も700万円近く差が出ました!!

 

もう少し早くに・・・と後悔はありますが、見直しが出来たことだけでも満足でした。皆さんもローンの見直しをされてみては如何ですか?