樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

JBN環境委員会@7月

今日は午後からJBN環境委員会に出席するために東京に行ってきました。全国でも環境や省エネに関心の高いトップランナーの工務店さんが集まる委員会ですので、参加するだけでもとても勉強になります。環境省が今年度行う事業のうちエコ診断事業に参加すると決めてから、こちらの委員会にも参加させていただいております。



本日の議題は、委員会の委員長や副委員長が参加されてきた、国の審議会や委員会の報告と、各社のゼロ・エネルギー化推進事業の取り組み発表、JBN全国大会の環境分科会の内容の意見交換がメインでした。

 

国の住宅施策の方向性を決める審議会と委員会のホットな内容が聞けたので、10月からのH25省エネルギー基準の施行開始に向けて、ハウスメーカーさんに負けない工務店らしい対策を早くから練ることが出来そうです。多分、大多数の工務店さんは9月頃に得られる情報だと思いますので、アドバンテージは計り知れません。

 

社長が会長を務める富士山木造住宅協会に持ち帰り、少しでも多くの工務店さんにフィードバク出来るように、情報を整理しておきたいと思います。