樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

住宅展示場に行って見て

先日機会がありまして、清水にある住宅展示場に行ってきました。同業者という事もあってか中々行くことが出来ず、お恥ずかしい話初めて行ってきました。



 

先週の週末に行ってきたのですが、殆どお客さんの姿は見えませんでした。ちょっと意外でしたが、名だたるメーカーさんが集まる展示場でこの集客なら・・・と、変に自分を安心させたりして・・・

 

今回は身分を隠し(家は既に建っている旨は伝えて)見学させて頂きました。玄関には行った時の温度や湿度、匂いをチェック、スリッパを脱いで足の裏の感覚チェックと、デザインの確認の前に家を素直に体感してみました。

 

デザイン、仕上がり感は想像通り。メーカーさんを否定するつもりはないのですが、(私は)心が躍らない・・・でも売れている現実・・・???

 

家を建てようとするお客様のニーズに上手く対応しているのか?価格で勝負しているの?ネームバリューなのか?いずれにしても我々に無い何かがあって棟数を伸ばされているのでしょうね。

 

同じ土俵に大功の家が立てることが出来たのなら・・・もう少し名前を広めることが出来たら・・・

 

ですが高望みせず、自社のスタンスで頑張っていきたいと思います。