樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

情報収集

東京ビックサイトで開催されているジャパンホームショーに行ってきました。こもこ最近毎年行っているのですが、今年は大々的な展示が少なく、細かなブースに分かれて多くのメーカーさんが出展している印象を受けました。



 

弊社が所属するJBNも木造の応急仮設住宅の実物の展示をして皆様をお迎えしております。取引先のメーカーさんの最新情報をチェックしたり、初めて知るメーカーさんと話したりして、これからの大功の家に取り入れていけそうな商品も多く見うけらっれました。

IMG_2427_R IMG_2442_R

 

時間が有ったので新建ハウジングのブースに行き、東京の田中工務店さんが家具デザイナーの小泉誠さんと手掛けている”わざわ座”のお話を聞いてきました。(小泉さんのデザインする雑貨は我が家にもあります。)

IMG_2436_R IMG_2441_R

 

デザイナーが設計した洗練された家具を大工の技術を活かして製作する。大功の家でも造り付け家具を大工が作っているのですが、私が設計したので正直デザイン性に欠けているような・・・ですが、色々な気づき発見を得られたので、次の物件で早速生かしたいと思います。

 

14日まで開催していますので、お時間のある方は是非どうぞ!!