樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

木こりツアー開催

弊社も所属しております、富士山木造住宅協会森林認証材委員会が主催した木こりツアーに参加してきました。雨の予報が出ていたのですが、どなたかの日頃の行いが良いのでしょうか、最後まで雨に降られず全てのイベントを行う事が出来ました。



 

バス3台でスタッフも含めて約70名の大人数となった木こりツアー。今回向かった先は、今春ヒノキの苗木の植林を行ったマルダイさんの社有林。東京ドーム約3個分の広さの森で、約60年生の人工林の杉やヒノキが植えられております。

IMG_2388_R IMG_2390_R

 

大人数でしたので、バスごとにイベントを消化して行きました。私のバスは、林業見学&体験、焼き芋作り、木工教室が午前中のスケジュールです。

 

最近お昼のワイドショーに紹介されて全国区になった木こりのソマウッドさんに協力頂き、機械を使っての伐採作業とチェーンソーを使っての伐採作業を見学しました。チェーンソーの切れ込みをお客さんにも手伝って頂き、ある程度の所でちびっ子達にロープを引っ張ってもらって抜刀作業を行いました。

IMG_0594_R IMG_0598_R

IMG_0619_R IMG_0635_R

IMG_0635_R IMG_0639_R

 

切り倒した丸太を輪切りにするチェーンソー体験も行いまいした。意外と力を入れないで切れることに参加者さんも驚いておりました。

IMG_0653_R

IMG_0655_R IMG_0665_R

 

林業体験の後は焼き芋作り。火をつけるための薪を森の中から集めてもらい、用意したサツマイモを新聞紙でくるみ水に浸してホイールに巻き準備OK。普段マッチなど使ったことが無い子供達にマッチを擦らせての着火式!! 炭状になってからお芋を入れて後は食べるだけ。

IMG_0680_R IMG_0685_R

 

午前ちゅう最後のイベントは木工教室。今回は杉とヒノキの木を使ってのマイ箸作りと、簡単な組み立てキットとなっているヒノキの椅子の作成を行いました。子供たち以上に大人たちが真剣に作成していたのが印象的で、お昼休みも使って作っていたのには驚きでした。

IMG_0697_R IMG_0698_R

 

お楽しみのお弁当タイムに、協会特製のトン汁をサービスして、皆さんに温まって頂きました。本当に美味しくて、何杯もお代りをするお客様も!!

IMG_0709_R IMG_0710_R

 

昼食後、子供達には宝探しゲームをしてもらい、予定していたスケジュールは全て終了。焼き芋を皆さんで食べてお開きとなりました。

IMG_2402_R IMG_0713_R

 

個人的には春先に植えたヒノキの苗木が順調に育っていたのがとても嬉しく思いました。参加した皆様が今後家を建てるときに、今日の木こりの話や山の事を少しでも思い出して頂ければ嬉しく思います。

IMG_0673_R

 

マルダイのスタッフの皆様、参加された委員会の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。