樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

木こりと施主と工務店

興津川木の家プロジェクトや森林イベントでお世話になっている木こりの皆様を、先日完成した”大工の家”にご案内してきました。



 

興津川流域の木の切り出し作業を行っていた木こりのソマウッドさん(最近は富士宮方面が主力のようですが・・・)とタイアップして、お施主様に山のことを知って・触れ合っていただく機会を多く提供して頂いておりました。

 

お施主様と山に行き、木を選び、伐採作業をして、製材所を見学して、家を建てる。木こりの皆様は、切った木がその後どうなっているのかを知らぬまま作業していたようですが、興津川木の家プロジェクトを通して施主と顔合わせが出来るようになり、施主の顔を思い描きながら作業することが出来るようになったようです。

 

木こりの皆様が切り出した木を使って建てた家を見学するのも今回で3件目。段々と見る目が肥えてきて、質問内容もレベルアップ!! 林業女子も興味深々!!

IMG_2341_R IMG_2345_R

 

最後に恒例の切り出した大黒柱の前での記念撮影♪

IMG_0226_R IMG_2343_R

 

木こりと施主(大工)と工務店が一つに繋がった良い写真ですね^^