樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

大工の家・完成見学会のお知らせ

現在施工中の静岡市清水区山切の現場にて、お施主様のご厚意によりまして、完成見学会を開催させて頂くこととなりました。今回のお施主様は弊社の社員大工の”しんちゃん”です。



 

19歳で入社して10年も経たずして自分の家を建てることになり、社長も私もとても嬉しく思っています。しんちゃんも自分の家の計画が立ってから、昼休み等を利用して色々な間取りを自分で書き、私に意見を聞きに来ていたりもしました。

 

今回ご覧いただく家はしんちゃんが自分で設計した家です。地元の木を使い、地産池消の家づくりを実践した興津川木の家プロジェクトの家でもあるので、自ら設計し、自ら清水の山に行き、自ら木を切り、自ら大工として家を建てるという、とても夢のある家づくりをすることが出来ました。

IMG_0251_R IMG_0315_R

 

建具も家具も外構も、全てしんちゃんが設計し、自ら造り上げたもの。25坪ほどのコンパクトな家ですが、視覚的な”抜け”が感じられて狭さを感じません。外断熱の家で、床下から小屋裏も余すところなく活用できているので、居住スペースには必要なだけの収納を設けるだけで済みました。

 

これまでの大功の家のベースとなっている、長期優良住宅(耐震等級は最高ランク)、住宅性能表示制度の活用、静岡の杉ヒノキを多く使用したしずおか優良木材支援制度の活用、内装材の静岡市産材の利用、SGEC森林認証材の利用等はこれまで通り行っております。天井の梁の表し、漆喰の塗壁、ペレットストーブの採用で、これまでの大功の家とは違ったテイストを感じて頂けることと思います。

 

木が見える率の目視率が高い家ですが、賑やかさを感じないとてもコンパクトにまとまった家です。周りの山々との景観にもダークグリーンのガルバリウムの外観も良くマッチしております。少し市街地からは離れていますが、皆様のお越しをお待ちしております。

 

日時:10月25日(土)、26日(日)10:00~16:00

場所:静岡市清水区山切733-11(ナビは733-10で)見学会の旗を目印に!!