樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

JBN全国大会

9日と10日の2日間、横浜で開催されたJBN全国大会に参加してきました。全国から700人近い会員が集まり、内容も充実した大会であった印象です。



 

IMG_1877_R

大会一日目のメインは、何といても小泉進次郎議員の基調講演です。

IMG_1882_R IMG_1883_R

 

惚れました♡ というか、応援したくなるというか、信じて良いかもと思わせる話術に脱帽・・・

 

日本の林業、CLT、地方に仕事を、少子化対策、そして復興・・・とても勉強されていて、現場にもこまめに行かれているので、話の重さが違って聞こえました。

 

JBNの公式ソングを歌う”想ワレ”も2年連続の出演!! 2次会までもアリガトウ。

IMG_1887_R IMG_1891_R

 

2日目は、各委員会の分科会です。

午前中は、私も所属している既存改修委員会の分科会で、「長期優良住宅化リフォーム時代に向けて、今工務店が行うべきことは」と題した先進的な工務店さんの事例紹介を聞いてきました。

DSCN0100_R DSCN0102_R

 

午後も、私が所属している次世代の会の分科会で、「不動産連携で新たな受注につなげる」と題して、どのようにしたら地域工務店と不動産業者が手を組むことが出来て、安心して買うことが出来る中古住宅を増やすことが出来るか、パネルディスカッション形式での話を聞いてきました。

IMG_1904_R IMG_1898_R

 

どちらも、参加して良かったと思えるような充実した内容で、本当に多くの事を学ばせて頂きました。やらなければいけない事、やった方が良い事、やれそうな事・・・頭を整理して、今回学んだことを生かしていきたいと思います。

 

大会関係者の皆様の、細かなところまで行き届いた気遣いや準備のおかげで、全国大会も大成功ではなかったかと思います。本当に本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

来年は名古屋です。