樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

完成見学会のお知らせ

お施主様のご厚意によりまして、静岡市清水区迎山町の現場にて完成現場見学会を開催させて頂くこととなりました。地元清水の木を使った地産池消の家づくりに、お施主様ご自身が山で切り倒した木を使うという思い出をプラスした、新たな大功の家が完成いたします。



 

お施主様が興津川木の家プロジェクトの第1弾のお宅の見学会に来られ、その取り組みに共感して頂き、第2弾を建たせて頂くことになりました。興津川の上流の山に行き、お施主様に8寸の大黒柱となる木を選んでもらい、ご自身でその木を切り倒して頂きました。

IMG_0138_R IMG_0151_R

 

家のほぼ中央に位置する所に大黒柱を計画したので、いつでもその木を眺めることが出来ます。大黒柱を見ながら、山の事、木こりの事を思い出して頂ければと思います。

DSCN0842_R DSCN9389_R

 

とても開放的な間取りですが、勿論耐震等級最高ランクの3で長期優良住宅という安心な計画で、住宅性能表示にてその性能を明確化しております。地域型住宅ブランド化事業の補助事業の仕様で静岡県内産の木材を多く使用し、しずおか優良木材支援制度、木材利用ポイント制度、静岡杉ひのき内装材プレゼント制度も活用しております。奥様が拘りぬいた大功オリジナルの造り付け家具の数々も見どころの一つ。C値0.3㎠/㎡前後の高気密高断熱の仕様だからこそ安心して計画できる吹き抜けや小屋裏空間の活用方法も家づくりの参考になるかと思います。

 

玄関を入った瞬間に感じられる爽やかな空気を体感しに、お気軽にお越しくださいませ。

 

日時:9月27日(土)、28日(日) 10:00~17:00

場所:静岡市清水区迎山町10-34

当日ご不明な点が御座いましたら、担当の大瀧浩司の携帯(090-1036-4618)までお願いいたします。