樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

艾(もぐさ)の看板

今月末の30日(土)、31日(日)の2日間完成現場見学会を開催させて頂く現場に、艾(もぐさ)の看板を取り付けました。この看板が取り付けられたことを知ったご近所さんも集まってきて、何となくプチセレモニー的な雰囲気になりました。



 

と、言いますのも、こちらの看板は第6回しずおか市民景観大賞優秀賞を受賞したもので、「近代的な建物が多くなった伝馬町の街並みの中で昔ながらの面影を残している建物と瓦で葺いた屋根の上にしずかに乗っている古びた「艾」の看板が創業100年の老舗の風情を醸しだしています」と評された、この街になくてはならない存在だったからです。

IMG_0557_R

 

看板が取り付けられたことで外観もグッと引き締まり、街行く人も少し目線を上げて通り過ぎるようになってきました。表通りの伝馬町通りからチラッと見えるお店の雰囲気も段々出てきて、いよいよ完成が近づいて参りました。

IMG_0571_R

 

11間も奥行きがあり狭小地のために明かりが取れなかったので、大きな吹き抜けを設けて2つのトップライトを設置しました。店舗側から奥を眺めると、昔のように中庭があるかのような錯覚に陥るほど明るい間取りとなりました。

IMG_0568_R

 

来週1週間で細かな仕上げを済ませていよいよ完成です。お店の新装開店は「お灸のキュウ」で9月9日に決まりました。多くの皆様に是非見学して頂きたい建物ですので、お気軽に遊びにお越しくださいませ。

 

後100年後には、今度は看板ではなく私が計画した建物が表彰されるような存在になってくれることを期待しております。

 

◆8月23日(土)24日(日)・・・清水区山切にて構造現場見学会◆

◆8月30日(土)31日(日)・・・葵区伝馬町にて完成現場見学会◆