樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

夏休み2日目

愛犬モコちゃんとは絶妙な距離を保ちつつ、2日目スタート!!



 

午前中は高校野球を見ながらのんびり過ごし、子供達が手伝った?(邪魔した?)昼食を食べ、午後から今回の茨城訪問の目的でもあるお米の成長の確認に出かけました。

IMG_0281_R

 

ゴールデンウィークに田植えをさせてもらった田んぼまで行き、順調に生育している事を確認してきました。来月の収穫に立ち会いたいところですが、時間的に厳しそう。何となくでも子供達にお米を作ることの大変さが伝わればいいかなと思います。

IMG_0304_R IMG_0307_R

 

おばちゃんの畑にもお邪魔させてもらって、ブルーベリーの収穫もしてきました。(ちょっとスッパそう・・・)

IMG_0293_R IMG_0300_R

 

帰りに最近茨城空港の近くにオープンした道の駅の空バージョンの「そらら」に立ち寄り、ヤギの乳搾りを体験してきました。子供も一人は率先してやったのですが、一人は全くダメでエサやりがやっとな状態でした。私もどちらかというと、ダメな方だったりして・・・

IMG_0342_R IMG_0321_R

 

夕食後、茨城に帰省した時には必ず立ち寄る整体に行き、体の歪みを直してもらいました。これで正月まで頑張れそう!!

IMG_0356_R

 

明日、静岡に戻ります。