樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

木の香る見学会

お施主様のご厚意によりまして静岡市葵区伝馬町の現場で構造見学会を開催させて頂いております。地区の小学校の運動会と重なってしまい、まったりとした1日目となりました。それでも後半に何組かのお客様にお越しいただきましたが、来て下さったお客様皆様が口を揃えて言っていたのが「木の香りがいい匂い!!」でした。



 

旧東海道沿いの歴史ある建物を取り壊しての建て替えの現場でしたので、前のお宅の古材を活かす計画としておりますが、それ以外の構造材は、富士山ヒノキのSGEC森林認証材をはじめ、静岡県内産のスギを多く使用した造りとなっております。勿論、しずおか優良木材支援制度も木材利用ポイント制度も補助金は満額得られるボリュームです。

IMG_20140531_101839904_R

 

周りはビルばかりの静岡の街中に位置する現場ですので、木の存在が貴重かもしれません。現場の前を行きかう人たちも、道の遠くから木の香りがするなーと思って辿ってきたらこの現場だった!!と、良く話しかけてきます。

 

現場の裏に住む材木を取り扱うお仕事をされる方に、「良い木を使っているね~」と褒められたのが嬉しかったと、お施主様が話してくださいました。

 

断熱工事が終わった建物内で目を閉じて深呼吸すると、ヒンヤリとした空気も体感でき、避暑地でのんびりしている気持ちにさせてくれます。毎日このような環境で生活できるお客様は幸せですね。

 

日曜日も見学会を開催しておりますので、お時間のある方は静岡の”避暑地”に遊びに来てください。

 

次回の見学会の予定は、6月29日、30日の静岡市清水区迎山町の現場での構造見学会です。