樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

上棟おめでとうございます

静岡市清水区迎山町の現場が上棟いたしました。お施主様ご自身が切り出した木で家を建てる”興津川木の家プロジェクト”の2件目の取り組みのお宅です。8寸(24㎝角)の太さに製材して大黒柱として納めてもらったのですが、太さの存在感以上に”想い”のオーラを強く感じました。



IMG_0138_R IMG_0157_R

 

今回のお宅は約44坪の広さです。大屋根の造りにしたので見た目もどっしりと安定感が有ります。ご近所の皆様も基礎の幅が厚かったこともあり(18㎝)、しっかりした家だねーと、建前の様子を眺めながらお施主様とお話をしておりました。

DSCN0845_R

 

大黒柱はLDKと和室との取り合いの所に位置しているのですが、和室の真壁造りとなり柱が化粧として現される柱も大黒柱と同じ山のもので揃えました。その他のヒノキの柱はSGEC森林認証材で、杉の梁桁は静岡県内産でまとめております。地域型住宅ブランド化事業の提案内容に則っている関係で、全ての柱を興津川の物で揃えることが出来なかったので、このような対応と致しました。

 

DSCN0840_R

9月頃の完成を予定しておりますので、こちらの現場の進捗状況も随時本ブログにてご紹介して行きたいと思います。

 

※ 静岡市葵区伝馬町 構造現場見学会のお知らせ