樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

JBN既存改修委員会

今月に行くのも6回目、朝の時間を気にしなければ十分都内も通勤圏内。東京でお仕事をされている方、静岡に家を建てて新幹線通勤なんて如何ですか(笑)。



 

今回もJBN関係の委員会である既存改修委員会に参加してきました。委員会からの名前からして、新築というよりもリフォーム系の委員会であることが想像できるかと思います。

 

国の施策が新築からリフォームに目が向きだした今年度、当然その対応を我々工務店としても取っていかなければなりません。JBN加盟工務店の2600社の皆さんが、この波に乗り遅れないようにするためにも、委員会が中心となって対応していくことが行政や関係団体からも求められております。

 

今年度からH28年度までの継続事業の長期優良住宅化リフォーム事業、JTIの家を貸せるストックの拡大、JBN既存適合住宅制度の拡大、住宅紛争処理支援センターからの委託事業の補修事例調査、国交省打診のリフォーム事業者団体登録制度、リフォーム版JBN省令準耐火構造の仕様書のまとめ等、委員会のメンバーが中心となって進めていきます。

 

私はこのうちの補修事例の収集を担当することになりました。微力ですが少しでも力になれるように協力して行きたいと思います。