樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

構造現場見学会のお知らせ

お施主様のご厚意によりまして、現在建設中の現場での構造現場見学会を開催させて頂くこととなりました。静岡の街中の狭小地という立地条件ですが、色々と工夫を凝らし、明るく快適な空間を作り上げることが出来そうです。そんな家づくりの秘密を全てを見学会を通じてお伝えさせて頂ければと思います。



 

日時:2014年5月31日(土)~6月1日(日) 10:00~17:00

場所:静岡市葵区伝馬町20-5(伝馬町通り側)

JR静岡駅より徒歩7分、静鉄日吉町駅より徒歩3分

※駐車場が有りませんので、お近くのコインパーキングに駐車されるか、公共交通機関をご利用くださいませ。

 

今回の見所は、昔からこの町で営まれていたお店の雰囲気を如何に再現するかというところです。その為、お店で使われていた大黒柱や大梁を再利用し、少しでも面影を残すこととしました。

DSCN7989_R

 

また街中の狭小地で、周りには高い建物が立ち並んでおりますので、日射の取り入れ・開口部の設計に苦労しましたが、トップライトと吹き抜けを上手に利用し、想像以上に明るいお宅となりました。

DSCN0811_R

 

その他構造材には富士山山麓が産地のSGECの森林認証材を使用し、オール真壁造として柱を表しにする計画となっています。狭さを感じさせない開放的な空間をお楽しみください。

DSCN0814_R DSCN0818_R

 

◆その他見所◆

地域型住宅ブランド化事業登録物件

しずおか優良木材支援制度の活用

木材利用ポイント制度活用

静岡杉ヒノキ内装材プレゼント制度活用

長期優良住宅認定取得

住宅性能表示制度の活用

耐震等級最高ランクの3

住宅の資産価値を残す住宅履歴の整備

24時間換気装置の性能を活かす気密性

断熱性能の高い準防火地域対応の樹脂サッシ

大功オリジナル造りつけ家具による間仕切りの工夫(未設置)