樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

出張・出張・出張

今週は出張のピーク!! 主にJBN関係の会議がメインです。殆ど東京に行っていることが多く、行き帰りの新幹線の中や夜中の時間が貴重なお仕事タイム。明日からまた泊りで東京に出張なので、今晩これから図面の精査を頑張ります。



 

今年はJBN関係で言いますと、次世代の会、マーケット委員会、環境委員会、スマートホームプロジェクトWG、既存改修員会のWGに参加しています。JBNの連携団体の富士山木造住宅協会の会長を社長が務めさせて頂いていることもあってか、地域型住宅ブランド化事業評価事業参加グループWG、長期優良化リフォーム推進事業WGに参加していて、夏過ぎからは省エネ技術者講習の講師の仕事も控えております。

 

これだけ色々やっていて何かメリットがあるのか?と、聞かれると、明確に「はい」とは言えませんが、国の住宅関係の施策の方向性をいち早く入手することが出来る立場におりますので、どの様に生かしていくかは私次第かもしれません。

 

ただしJBNの理念からすると得られた情報を独り占めして、一部の工務店だけが先頭切って突っ走ってしまっては何の意味もありません。私も静岡に情報を持ち帰り、少しでも多くの地元工務店と情報を共有し、国の施策に乗り遅れないような体制づくりのお手伝いが出来ればと考えております。

 

大手ビルダーさんに1社の工務店では敵いっこありませんが、富士山木造住宅協会の約200社の工務店、JBNに所属する全国約2500社の工務店が力を合わせれば、とてつもない力となることでしょう。いつかこの出張の成果が形となることを願って頑張ります。

 

ブログの更新がおろそかになっておりましたが、今週日曜日には東京に行き、JBNでお世話になっておりますマミフラワーさんのデザイン展を見に新宿高島屋へ。

IMG_20140518_111841992_R

 

その後、青山学院大学に移動して、昨年度取り組んだ環境省の家庭エコ診断制度のうちエコ診断士の資格更新講習会に参加してきました。

DSCN0780_R

 

月曜日も東京でしたので、そのまま泊まってきても良かったのですが、仕事が気になりいったん戻り、再度東京赤坂へ。2013年度地域型住宅ブランド化事業における評価事業のWGに富士山木造住宅協会の工務店代表として事務局と参加してきました。

1400485652605_R

 

本日は午前中に仕事を進めたかったのですが現場に行く事になり、ほぼ仕事にならず、午後から静岡でWEB関係のセミナーに参加した後、浜松の工務店さんの完成物件の見学をさせて頂きに行ってきました(うなぎの会)。

IMG_20140520_163340432_R IMG_20140520_190640635_R

 

明日は東京で午前中はJBNマーケット委員会、午後は次世代の会、夜は想ワレ応援。明後日はお昼に既存改修委員会の打合せを挟み、午後から中古流通WGのシンポジウムに参加してきます。現場の頭と会議の頭と並行で回せるように頭を整理して頑張ります!!