樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

母の日の贈り物

皆さんはどの様な母の日を過ごされましたか?昨日は午前中に特に打ち合わせの予定が入っていなかったので、家族で三保沖の鯛場に釣りに行ってきました。刺身が大好きな妻の為に息子達が魚を釣る・・・というストーリーで・・・



 

最近三保沖にカタクチイワシが集まり、それを追ってイナダやワラサの青物の回遊が始まったということで、沖もサーフも釣り人で賑わい始めました。三保沖の鯛場では魚種の保護を目的として釣りの時間が決められていて、朝の6時から11時までとなっています。子供達も意気揚々と清水港を出港したのですが、眠さと船酔いに勝てなかったのか、暫くしてダウンしてしまいました。

IMG_20140511_054631360_R IMG_20140511_092513319_R

 

ポイントに着くと辺りにはイワシを捕食する海鳥の大群が!! テンションがどんどん上がりますが、周りには我々と同じようなトレジャーボートが集まっています。鳥山にドンドン突っ込んでいくド素人のボートが多く、直ぐに魚は沈んでしまい、思うように釣りをすることが出来ませんでした。

DSCN0725_R

 

子供達も復活して釣りを楽しんでいましたが、全くと言っていいほどアタリがない。未だかつて無いほどの激シブで、私のヒラメと社長の真鯛しか釣れませんでした。

IMG_20140511_07302535_R

 

普通、全く釣れなければ釣りなんか嫌い・・・と嫌になりそうですが、子供達はどうやら楽しかったようです。社長から鯛を頂き、一応刺身は振る舞うことが出来ました。

DSCN0729_R

 

写真を撮る間もなく食べられてしまいました。美味しいお刺身が食べられるから自分が釣れなくても楽しいんでしょうね。一応気持ちだけは届けたつもりの母の日でした。