樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

家具も大工さんが造っています

既にGWの休みに入られていて、11連休!!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?私も前職のゼネコン時代は職人さんが田舎の田植えに帰ってしまうので、長~い休みを取っていたのですが、さすがに今では考えられません。暦通り(一部打ち合わせもありますが・・・)営業しております。

 

4月上旬ころまで事務所横にある加工場で大工さん達が新築現場で使う木材の加工をしたり、家具の製作をしたりと、慌ただしく動いていたのですが、現在は皆さん現場に行き、事務所横には加工が終わった敷居や鴨井や枠材、造りつけ家具が所狭しと積まれています。

DSCN0617_R DSCN0618_R

 

事務所横にそれらが置かれているので、お客様やメーカーさんなどの目に触れることになるのですが、皆さん決まって、「家具も作るのですか?いいですね~!!」と聞いてきます。現場にピシッと収まってしまうと当たり前のように見えてしまうのか、意識して見ていないのか、意外な反応が多いです。もっと広めて行かないといけませんね。

 

大功の家は殆ど全てが手造りですので、大工さんが収まり具合を考えながら家具を造ることが出来るので、変なスペースが生じずぴったり収まります。建具も大工さんが造るので、仕上がりの統一感も生まれます。

 

事務所横に多数完成品が積まれていますので、造りつけ家具に興味ある方、期間限定ショップ”大功家具”まで遊びに来てくださいネ。