樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

スタンプコンクリート

ブログの更新が最近疎かになっていることを猛省している大瀧です。。。ブログを書かないと気持ち悪さが残っていたのですが、それ以上に溜まった仕事が片付かない気持ち悪さに襲われてしまって・・・と、メチャクチャ言い訳から入っております。ちょこっと近況のご報告を。



 

静岡市葵区伝馬町の現場は、先日上棟を終え、現在内部大工工事と屋根工事が進んでおります。狭小地の現場ですので周囲に気を配りながらの作業となります。古材を再生利用し景観に配慮した長期優良住宅。

DSCN0502_R

 

静岡市清水区迎山町の現場では、現在基礎工事に着手したところ。伝馬町の現場程の狭さはないのですが住宅地に位置しているので同様の気配りが必要。来月末には上棟予定の現場です。お施主様が山から切り出した大黒柱を利用した長期優良住宅。

DSCN0490_R

 

静岡市清水区高橋南町の現場は、現在外構工事が進行中。スタンプコンクリートと呼ばれる工法を用いて、アプローチにアクセントをつけました。東京ディズニーシーでも用いられているこの工法。石を敷き並べたように見えますが、実はコンクリート表面に模様を付けただけです。

DSCN0494_R DSCN0493_R

 

専用のスタンプをコンクリートが硬化する前に押し付けて剥がすだけ。私でも簡単に施工することが出来ます。インターロッキングのようなバタつきも出ず、隙間からも雑草が生えず、専用の着色剤をコンクリート効果前に流し込むので色の劣化も殆どなく、コンクリートの耐摩耗性能も向上します。表面のトップコートを残すのみ、完成が楽しみです。

DSCN0491_R

 

その他、ペットサロン工事、子供部屋改装工事、増改築断熱リフォーム工事、お寺の茅葺工事等々、お陰様で忙しない日々が続いております。連休までもう少し、連休後に仕事がスムーズに運べるようにあと数日が勝負です!!