樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

建前が無事終了

静岡市葵区伝馬町の現場の建前を行いました。静岡市街地の狭小地、前面道路は旧東海道の交通量が多い道路、歩道規制の道路使用、小学校隣接等、気を付けなければならない条件が多い現場です。



 

昔から商売を営まれているお宅の建て替えということで、お店で使われていた大黒柱と大梁を再利用することで昔の面影を少しでも残す設計としました。大工さんに新たに手加工してもらい、無事に現場に収めることが出来ました。これから新たな歴史を刻んでいくこととなるでしょう。

IMG_20140414_081702719_R DSCN0435_R

 

こちらのお宅も見所満載です。SGECの森林認証材を柱に使用し殆ど全てが真壁の化粧柱。しずおか優良木材支援制度、木材利用ポイント等、地域材の補助制度を活用。長期優良住宅の認定を取得し地域型住宅ブランド化事業にも取り組んでおります。

DSCN0458_R DSCN0446_R

 

間口2間半、奥行き11間の縦長の間取りですが、耐震等級3で大きな吹き抜けあり、造りつけ家具での間仕切りありと、限られた広さを有効に活用できる工夫を凝らしております。

 

構造見学会などの情報も随時アップしていきますのでお楽しみにして下さい。

 

K様、おめでとうございました。