樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

森林イベント~植林体験&木工教室&製材所見学~

今回の富士山木造住宅協会森林認証材委員会で、4月19日(土)開催予定の森林イベントの内容を話し合いました。



 

水を良く吸う春のこの時期は、木の苗木を植えるのに丁度よい時期ですので、静岡県内各地で植林や植樹イベントが企画されているようです。当委員会でも毎年この時期にヒノキの苗木を植える植林体験を計画しておりまして、今年で4年目になるかと思います。最初の年に植えた苗木がどの位成長したのか、機会があれば確かめてみたいところです。

 

今回の森林イベントは、マルダイさんが所有するSGECの森で行います。ヒノキの苗木を植える植林体験、木工教室としてMY箸作り、お昼ご飯はトン汁のサービス森林散策の後、富士ひのき加工協同組合さんにて製材工場の見学をして解散という流れです。

 

40名近い片の申し込みを頂いておりますが、若干名のバスの空きがありますので、参加をご希望される方は、弊社担当の大瀧浩司までお問い合わせください。

 

0120-353-175 担当:大瀧浩司まで

 

◆◆◆私が登壇するシンポジウムのご案内◆◆◆

木で、未来をつくろう! in 静岡 木材利用ポイント事業

4月18日(金)18時から20時 サールナートホール 入場無料