樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

JBN環境委員会

JBN環境委員会に参加してきました。昨年度に取り組んだ環境省の家庭エコ診断事業に参加を表明した時から環境委員会に参加させて頂いております。毎回多くの刺激を受けて静岡に帰ってくるのですが、今回も多くの刺激を受け過ぎて、まだ頭の整理がついておりません。



 

14時から18時までびっしりと詰まった議事。昨年度の委員会の活動を総括する会議でもありましたので、話題が豊富でした。

DSCN0108_R

 

高橋建築さんによる「秩父パッシブハウスの温熱環境について」の発表。

DSCN0109_R

 

足立建築さんによる「地域連携での省エネ住宅普及活動について」の発表。

DSCN0110_R

 

青木建設さんによる「H25年度家庭エコ診断事業への取り組みについて」の発表。

DSCN0111_R

 

金子建築工業さんによる「エコハウスEXPO」での発表報告。

DSCN0112_R

 

その他、メーカーさんの話等がありました。

 

環境委員会に参加されている会社さんは、全国各地でご活躍されている会社さんが殆どで、環境やエネルギーに関してのトップランナーでもあります。足立建築さんの発表でもありましたが、JBN全体を盛り上げて行くためには、トップランナーが突っ走って行ってしまわないで、各地の工務店さんへのフィードバックが大切です。

 

私も静岡の工務店の代表として委員会等に参加している訳ですので、色々な情報をJBNに所属する地元工務店仲間に持ち帰り、情報の共有化を図りたいと思います。