樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

消防学校小屋建築工事

静岡県消防学校よりお話を頂いて、現在学校のグランド内に3坪の小屋を2棟建設しております。この小屋、パッと見ると物置のように見えますが、実は用途が違うのです。

 

電化製品なども全て取り付けて一般的な部屋のように内部を整えた後、部屋の一部から火をつけて、ある程度燃えた所で消化して、火元がどこかという事の研修会を行うための小屋なのです。今週末に屋根・外壁も仕上げ完成させ、来週には燃やされてしまいます・・・何か切ないです・・・

 

予算もかなり厳しく、普通の材料・構造ではとても出来ないので、ホワイトウッドなど普段使用しないような安い材料を選定し、倒れない程度で、かつ風で飛ばされず、消化する時の水圧に負けないような建て方で計画しました。

 

 

消防訓練が終わったら解体するので、ガッチリ作れば壊しにくいし、弱くも作りたくないしと、大工さんたちは少し困惑した様子でしたが、良い経験をさせて頂いております。

DSCN9759_R

 

 

◆◆◆ 見学会のお知らせ ◆◆◆

3月8日(土)、9日(日) 体感ハウスにてスカイライトチューブ体感会

4月19日(土) 富士山木造住宅協会森林認証材委員会 SGECの森にて植林体験&森林イベント