樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

宿泊体験ありがとうございました

築10年を迎えるモデルハウスが静岡市清水区川原町1-15にあります。10年前と言いますと、高気密高断熱住宅が世の中に出だしたくらいの年です。一般的な造りの住宅との違いをより良く感じて頂くため、建てた後にこんな筈では無かった・・・・という後悔を無くす為に、無料で一晩宿泊して頂いて、その住み心地を体感して頂く目的で建てました。



 

この週末に一組のお客様に宿泊体験をして頂いたのですが、有り難いことに今月は宿泊体験のお問い合わせだけでも3組、実際に宿泊のお申し込みを頂いているのが2組あります。段々と暖かくなってきたので、性能の違いが判りにくくはなってしまいましたが、それでも玄関から入った瞬間に感じて頂けるものは有ります。

 

今回宿泊して頂いたお客様も、吹き抜けがあることで暖房の効きはどうなのか?音の伝わり方はどうなのか?エコキュートのシャワーの水圧はどうなのか?夜中のトイレは寒くないか?など、色々と実験をして確かめられたようです。

 

一生に一度になる大きなプロジェクトとなる家の建築ですので、後悔しないためにもカタログや営業マンのトークに惑わされて決めてしまうのではなく、いったい幾らかかっているのか判らない非現実的なモデルハウスに惑わされるのではなく、ご自身の五感をフルに活用して慎重に検討されることを強く勧めます。