樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

見方をちょっと変えてみて

最近色々な仕事の取り掛かりや、新築物件の追い込みなどが色々と重なり、頭の中の整理が全くついていない状況です。一つ一つ片付けて行くしかないのですが、気持ちばかりが焦ってしまい悪循環に陥ってしまっています。船が故障してしまって、釣りで気分転換が出来なくなったのも影響しているのか!!・・・・??



 

最近、気分転換という訳ではないのですが、子供達を寝かしつけながら、サンタさんにもらったブックライトを使って読書するのが私のマイブームとなっています。最近読んだ本は、クロスカンパニーの石川社長が書いた「アース ミュージック&エコロジーの経営学」という本です。

 

先日受けた勉強会の先生のお勧め本。私はそんなに多くの本は読まないのですが、人から勧められた本は率先して読むようにしています。こちらの本は、飛ぶ鳥をも撃ち落とす勢いの超人気アパレルブランドの本なので建築とは畑違いですが、石川社長の発想力・行動力・統率力にとても刺激を受けました。凝り固まった建築業界の考え方を切り替えるには、他職にヒントが隠されているかもしれませんね。

 

今日も完成間近の現場で、普段は基礎工事を担当している鳶さんから鋭い質問がありました。当たり前のように現場で行っている事なので深く考えてもいなかったのですが、鳶さんにしてみれば「何故??」と映ったようです。きっとお施主さんも思っている事かもしれません。

 

他職の人の本、他職の人の意見はとても有り難い事。忙しくバタバタとしている時だからこそ、違った目線で仕事を見直す必要があるかもしれませんね。

 

◆◆◆ 見学会のお知らせ ◆◆◆

2月22日(土)、23日(日) 清水区高橋南町 興津川木の家プロジェクトの家完成見学会

3月8日(土)、9日(日) 体感ハウスにてスカイライトチューブ体感会

4月19日(土) 富士山木造住宅協会森林認証材委員会 SGECの森にて植林体験&森林イベント