樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

完成見学会のお知らせ

お施主様のご厚意によりまして、2月22日(土)、23日(日)の2日間、静岡市清水区高橋南町の「興津川木の家プロジェクト」の家の完成見学会を開催させて頂くこととなりました。土日にご都合が悪い方のために、24日(月)~28日(金)まで予約制でご案内させて頂きます。

 

そもそも興津川木の家プロジェクトを進めることが出来たのは、facebookを通じて私と木こりのソマウッドさんと知り合うことが出来たからです。清水の木を使い、清水の工務店が、清水の土地に家を建てるという産地直送の家づくりに共感して頂き、製材所の影山木材さんやマルダイさんの協力を得て、もくぺれの寺尾氏のプロデュースのもとで1棟かたちにすることが出来ました。

 

清水の木の中でどうして興津川の木を選んだのか・・・それは清水区民の95%が興津川の水を飲んでいるからです。山の木を適切に間伐し手入れすることで、残された木々は成長し根を伸ばし山を強くしてくれます。当然治水機能も向上し豊かな水を我々が得ることが出来るようになるのです。

IMG_8250_R

 

お施主様にもこの想いを共感して頂き、実際にご家族で興津川の山の伐採現場に足を運んでいただき、家で使用する大黒柱をお施主様の手で切り倒して頂きました。切り倒された木が製材されて柱に加工される状況も見学して頂けたので、建前で家の形になった時にはとても喜んで頂けました。

IMG_8307_R IMG_9049_R

 

真壁造りの仕上げとしたので、ほぼ全ての柱を見て過ごすことが出来ます。柱を見ながら山に行った時のことなどを思い出しながら生活して頂けると良いですね。(私は現場に行くたびに思い出してニヤニヤしています・・・)

DSCN9551_R

 

「どんな家建てたの?」とお施主様がお友達などに聞かれたときに、「〇〇工法の家で・・・」とか、「〇〇のキッチンで・・・」とか答えるよりも、「俺が山に行って切った木で建てた家だぜ!!」と言えるのって、カッコイイと思いませんか?

 

ちなみに見学して頂くお宅の性能も高く、国土交通省の住宅のゼロ・エネルギー化推進事業に採択された省エネの家であり、長期優良住宅に認定され、住宅性能表示制度でその性能を証明された家でもあります。耐震性能も最高ランクの等級3、住宅履歴も完備されメンテナンス体制もバッチリ整えております。ご家族皆様の思いのこもった家ですから、メンテナンスを繰り返しながら長く住み続けて頂きたいと思っております。

 

第二、第三の興津川木の家プロジェクトの家を増やして行きたいと思いますので、こんな家づくりに興味がある方のご来場をお待ちしております。

 

日時:2014年2月22日(土)、23日(日) 10:00~17:00、  24日(月)~28日(金) 完全予約制

場所:静岡市清水区高橋南町7-24(詳しい場所はお問い合わせください)

その他:ペレットグリルきりんさんにて温かなもののサービス、ペレットストーブ、スカイライトチューブの展示予定

お問い合わせ:㈱大功建設 担当:大瀧浩司 (090-1036-4618  or  0120-353-175)