樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

鬼は事務所に逃げていく♪

♬ 鬼はそと~ 福はうち~ パラッパラッパラッパラッ豆のおと~ 鬼はこっそり逃げていく~ ♬

今日は節分でしたね。皆さんはどの様な節分をお過ごしだったのでしょうか?



 

数日前から子供達は”鬼が来るぞ~”と、ビビりまくり!! 保育園の先生がフェンスや階段に泥で鬼の手形や足跡を付けて、鬼が様子を見に来たとか言っていたので、かなり真面目に信じていました。お蔭でこの数日間は、「そんなことしていたら鬼が来るよ~」という言葉が、魔法の言葉となっておりました。

 

今日も保育園に赤鬼と青鬼が来たようで、一人はビビッて泣いた模様。一つ上の年長さんが鬼を退治してくれたようですが、来年君達は大丈夫かな?

 

私も仕事を一時中断して、こっそり家に帰り、カサコソカサコソ音を立てて玄関に隠れていたら、今度はもう一人の息子がビビり泣き!! 何とか機嫌を直してもらい、家中豆を撒いて一段落。

 

子供達が来年6歳になるという事で、我々もパパ・ママになって6歳、皆で仲良く6粒ずつお豆を食べて、家族の健康を祈りました。

 

仕事の途中で会社を抜けてきたので、残りの仕事を片付けに、♬ 私は事務所で一人きり~ ♬