樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

所内会議&工程会議

今日は一日会議DAY!! 午前中はリフォーム案件の連絡調整を2件片付けてから、内勤職員を集めての所内会議。午後は、ペットサロン新設の打合せと新築現場の状況確認後に、大工さんを集めての工程会議を行いました。



 

所内会議は、私と社長が受け持っている物件の進捗状況の確認と、職人さんの確保の調整を行います。事務所に詰める女性陣にも仕事の内容を理解してもらうことで、事務所に問い合わせがあった時の対応が比較的スムーズに行うことが出来ます。社長と私の受け持ち物件を羅列して整理してみると、かなりの物件数があり、これから慎重に整理して進めていかないと大変なことになりそうです。

 

夕方からは社員の大工さんを交えての工程会議。すでに9月から12月くらいまで新築やリフォーム物件が詰まっておりますので、少ない人数で如何に効率よく仕事をこなしていけるのか、大工さんたちの意見も参考にして工程調整を行いました。

 

大功の家は基本的に全て無垢の木で、大工さんたちが細かな加工まで行うので、仕事が始まる前の段取りがとても重要です。現場がスムーズに進むかどうかがこの段取りで決まるので、私もお客様との打ち合わせを先行して行い、大工さんたちに煽られないように先行逃げ切りで逃げてはいるのですが・・・

 

今日が大功建設の決算日。明日からまた新たな期がスタートしますので、経営計画に乗っ取って来期も笑顔で終えられるように頑張っていきたいと思いますので、引き続き、宜しくお願いいたします。