樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

次世代の会に参加して

長期優良住宅の総括会議に引き続き、東京にてJBN次世代の会に参加してきました。国土交通省より平成26年度の政策説明会があるという事で、100名以上もの方が全国から参加しておりました。



 

DSCN0400_R

国土交通省住宅生産課の松野推進官から中古住宅流通・リフォームに係る取り組みのうちの、既存住宅のリフォームによる性能向上・長期優良化の補助事業に関する説明がありました。性能向上に係る工事費の1/3で100万円を上限として補助金が出るようです。

DSCN0399_R

 

 

劣化対策、耐震性、維持管理対策、省エネルギー対策等、新築時の長期優良住宅の評価基準のうち、性能向上レベルに応じて評価基準を絞り評価していくようです。部分的に性能向上リフォームをしたとしても、家全体で考えたら効果がない事も多々あるので、数年前に補助金をばら撒いたエコポイントの二の舞にだけは成らないように期待しています。

 

第二部での平成26年度次世代活動計画&ディスカッションでは、大工と工務店との関係について参加工務店さんとアツい意見交換が出来ました。色々な地域・規模の工務店さんの経営者の方々が集まられているので、とても参考になりました。

 

2日間の東京出張で業務が止まってしまっていたので、今日から「ギア・サード」で頑張ります。