樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

今年一年を振り返って

大晦日、今日で今年も終わりです。先ほど大きな地震があってビックリしましたが、妻の実家の茨城でゆっくりと過ごさせて頂いております。



 

今年一年を振り返ってみると、前半こそゆっくりと過ごすことが出来ましたが、夏のお盆休み以降は忙しい毎日が続き、気が付けば年末を迎えておりました。

 

来年も有り難いことに沢山のお仕事を頂いておりまして、建築中や新たな新築のお客様、今年中にお伺いできずにお待ちいただいているお客様、リフォームのお客様等、年明けからも忙しい日々が続きそうです。

 

仕事以外(仕事かもしれませんが・・・)にも講師を務める機会がかなり増え、仕事をストップして行くことが多かったのですが、講師をするための予習をすることで、私のスキルアップにも繋がったので良かったかもしれません。来年早々にも省エネの設計事務所向けの講師を務めることになっているので、正月休みを利用して予習をしております。

 

今年は「チェンジ」と色々と自分を変えていくことを目標に掲げてみたのですが、達成度は30%位だったかもしれません。

 

●服装のチェンジ・・・少しは小奇麗な格好をすることを意識してみたのですが(達成度80%)

●言葉使いのチェンジ・・・お客様や業者さんに対して丁寧な言葉使いを心掛けたのですが、仲良くなりすぎて馴れ馴れしい会話になってしまったり、静岡弁が出てしまったりで(達成度50%)

●自転車へ通勤手段のチェンジ・・・初めの数か月で車に戻ってしまい、自転車も空気が抜けたまま。夏のムキムキボディーを目指し、体重-5kgと数値目標を掲げてみたものの、結果+2kg。搗き立てのお餅のような気持ち良いお腹周りに仕上がっていて(達成度5%)

 

来年の目標は、明日の元旦に掲げたいと思いますのでお楽しみに!!

 

今年も私のブログをご愛読いただきまして有難うございました。来年も出来るだけ毎日、少なくとも2日に1回は更新して行きたいと思いますので、引き続きお付き合いしていただけたら幸いです。

 

お客様、OBのお施主様、関係業者様、工務店仲間の皆様、社員の皆、友人の皆、家族の皆、今年も大変お世話になりました。来年も変わらずお付き合い頂きますよう宜しくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください!!