樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

うちエコ診断その2

先日もブログで紹介させていただいたうちエコ診断。我らJBNの活動も今月末で終了します。私の受け持ち件数は10件。現在6件消化できてはいるのですが、年末の忙しさと重なって苦労しております。



先日も何件か診断させていただいたのですが、そのうちの1件の事です。とても新しいお宅で省エネには配慮された造りでした。アンケートをもとに諸条件を入力していくと、同じ市内、同じような家族構成、同じくらいの広さの家が100件あったと仮定した時の順位が出てきます。

 

そのお宅もさぞかし良い順位かと思いきや、とても低い順位でした。家族構成等でも変わってくるのですが、診断してみると”生活の仕方”がエコでなかったのです。私も診断士として改善提案をさせて頂いたのですが、つまり省エネの家を建てるだけではダメで、生活の仕方、つまりどの様に暮らしていくかがエコに関しては重要だという事です。

 

ちょっとした意識改善で、年間の光熱費も数万円変わってきます。今年度の事業は終わってしまいますが、来年度も継続していきますので、興味のある方はご連絡くださいませ。