樹と幹と

大功建設 社長 大瀧浩司のブログ。家のこと、木のこと、子どものこと・・・日々の想いをつづります。

うちエコ診断

今年度、環境省が行う家庭エコ診断推進基盤整備事業にJBNとして参加しており、私も静岡中部地区の調査員として活動しております。今年度の目標件数10件をクリアーすべく、11,12月は大忙し。。。



この事業は何?・・・うちエコ診断って何?という方のために、簡単に説明を。地球温暖化の要因の一つに二酸化炭素が関係しているという事は良く耳にする話かと思います。日本全体で地球温暖化防止のために二酸化炭素の排出量を抑えて行こうという風潮が高まり、産業部門などで対策が進んでいる一方で、家庭部門から出る二酸化炭素の量は増加している現状です。

 

家の造り方もさることながら、住まい方がとても重要で、ちょっとした工夫ですぐにでも二酸化炭素の排出量を減らすことが可能です。そこで我々が各家庭にお邪魔して現状を把握し、自家用車の使い方、給湯設備の見直し方、冷暖房機器の選定・使い方等、各家庭の状況に合わせたアドバイスをさせて頂きます。

 

もちろん診断後のリフォーム相談も。今回診断させていただいたお宅では、皆さんが集中して生活されているリビングのエアコンやサッシのガラスを見直して、温熱環境と光熱費の改善に努めたいという要望も頂きました。

 

改善内容を実行に移せれば一番いいのですが、費用も当然掛かること。”こんな事をすればエコな暮らしが出来るんだ”という気づきを得るきっかけとしても、とても良い診断かと思います。12月末まで実施期間を設けておりますので、ご希望する方はご連絡ください。